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電気通信大学 
大学院情報理工学研究科、情報理工学域 
情報学専攻、Ⅰ類 (情報系) 

教授 
椿 美智子 
ツバキ ミチコ 
MICHIKO TSUBAKI 

1960年生まれ  

経歴
電気通信大学  電子情報学科  助手  1989/10-現在 
電気通信大学  システム工学科  講師  1999/09-現在 
電気通信大学  システム工学科  助教授  2001/04-現在 
電気通信大学大学院  総合情報学科  教授  2012/04/01-現在 
電気通信大学  副学長(広報担当)  2014/04/01-2016/03/31 
電気通信大学  アドミッションセンター  アドミッションセンター長  2014/04/01-2016/03/31 
電気通信大学  広報センター  広報センター長  2014/04/01-2016/03/31 
電気通信大学  教育研究評議会  教育研究評議会評議員  2014/04/01-現在 
電気通信大学  全学学生支援機構  全学学生支援機構副機構長  2014/04/01-現在 

学歴
東京理科大学  理学部  応用数学科  1984/03  卒業 
東京理科大学  工学研究科  経営工学専攻  博士  1989/03  単位取得満期退学 

学位
博士(工学) 

学内担当授業科目
2016  多変量解析  前期  学部(昼間) 
2016  サービス・サイエンス特論  前期  大学院共通(IE,IS)  博士前期・後期課程共通 
2016  確率統計  前期  学部(昼間) 
2016  統計学  後期  学部(昼間) 
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学外担当授業科目
1990  数学  成蹊大学経済学部 
1991  統計学  成蹊大学法学部 
1994  数学  成蹊大学法学部 
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海外教育研究活動
オックスフォード大学統計学科海外訪問研究員  1992-1992 
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現在の専門分野
社会システム工学・安全システム 
ウェブ情報学・サービス情報学 
統計科学 
教育工学 

現在の研究課題
個人差に関する研究  個人差 特性 モチィベーション  1998-現在 
教育の各要素の関係の効果に与える影響に関する研究  教育の要素 関係 教育効果  2001/04-現在 
教育統計に関する研究  教育統計 伸び 要因  2001-現在 
学生タイプ別教育効果分析システムの研究  学生タイプ別,教育効果分析  2008/04-現在 
顧客タイプ別サービス効果分析システムの研究  顧客タイプ別,サービス効果分析  2011/04-現在 
消費価値観と21世紀の社会との関係に関する研究  消費価値観,21世紀の社会 サービス・サイエンス サービス・ドミナント・ロジック  2011/04-現在 
ビッグデータ分析に関する研究  2013-現在 
批判的論理的思考能力の育成に関する研究  2013-現在 
グローバル化に向けた英語教育・学習効果に関する研究  2013-現在 
学習プロセスの分析に関する研究  2013-現在 
顧客タイプと従業員タイプのマッチングに関する研究  2014-現在 
従業員の販売ベイジアンネットワークに基づく販売向上支援分析に関する研究  2015-現在 

共同・受託研究希望テーマ
学生タイプ別教育効果分析システムに関する研究  大学等の研究機関との共同研究を希望  共同研究  学生を潜在的な要素によるタイプに分け、そのタイプ毎の教育効果を分析でき、しかも個々の学生への適切ねアドバイスができるようなシステムを開発しています。 是非、色々な学校と共同研究をし、実証を深めていきたいと考えています。 
顧客タイプ別サービス効果分析システムの研究  産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望  共同研究  顧客を潜在的な要素によるタイプに分け、そのタイプ毎のサービス効果を分析でき、しかもそのタイプの中での男女差や年齢別、好み別など、非常に詳細で、繊細な部分の分析ができます。 是非、色々な企業や公共団体と共同研究をし、実証を深めていきたいと考えています。 
グローバル化に向けた英語教育・学習効果に関する研究  産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望 
学習プロセス分析に関する研究  産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望  その他 
顧客と従業員のマッチングに関する研究  産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望  共同研究 
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著書
著書  ユニーク&エキサイティング サイエンス  佐藤俊治、崎山一男、芳原容英、椿美智子、桂川真幸  近代科学社  2013/03 
著書  問題解決学としての統計学  渡辺美智子、椿広計、安藤之裕、椿美智子、馬場国博、前川恒久、三浦由己、安川武彦  日科技連出版社  27-48  2012/12 
著書  統計応用の百科事典  椿美智子  丸善出版  111-118  2011/10 
著書  品質管理の演習問題と解析[手法編]  椿 美智子  日本規格協会出版社  143-151,349-361  2009/02 
著書  教育の質的向上のための品質システム工学的データ分析 -個人差の解析を中心として-  椿 美智子  現代図書  2007/03 
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論文
一般論文  有  多面的・総合的評価の実現に向けた追跡調査・分析の試み  共著  山路浩夫・椿美智子・高谷真弓  大学入試研究ジャーナル  27, 15-22  2017 
一般論文  有  Classification of Students into Types based on Critical Thinking Skills and Analysis of the Effect of Students' Education and Learning Experiences on Skills by Type  共著  M. Tokida and M. Tsubaki  Educational Technology Research  ETR39  2016/10 
一般論文  有  A Proposal of the Emotion Hierarchy Diagram for Designing the Service Processes  共著  Shimazaki,N., Nishi,Y. and Tsubaki,M.  Serviceology for Smart Service System  27-37  2016/10/06  10.1007/978-4-431-56074-6_4 
一般論文  有  批判的思考スキルによるタイプ分けと各タイプの学生の教育・学習経験の各スキルに与える影響の分析  共著  常田将寛、椿美智子  日本教育工学会論文誌  39/ 4, 259-270  2016/03/31  1349-8290 
一般論文  有  音声ペン学習プロセスログデータ分析に基づく小学生の英語能力向上のためのモデル化・検証に関する研究  共著  椿美智子、権田駿、加藤直広、前田善裕  日本教育学会論文誌  31, 43-54  2015/07/31  0912-6732 
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研究発表
学会口頭発表  営業員の営業活動に関する認識に対するテキストマイニングによる分析  経営情報学会春季全国研究発表大会  無  北中英明、宮本侑弥、椿美智子  2017/03/10 
学会口頭発表  サービスとしての営業スキルネットワーク分析  経営情報学会  無  宮本侑弥、椿美智子、北中英明  2016/09/16 
学会口頭発表  サービスとしての営業活動における成功要因の分析  経営情報学会  無  北中英明、椿美智子、宮本侑弥  2016/09/16 
学会口頭発表  線形混合効果モデルを用いた個人差を考慮した音声ペンの英語学習効果の分析に関する研究  日本教育工学会第31回全国大会  無  前田善裕、椿美智子、岩崎正和  2015/09/22 
学会口頭発表  ベイジアンネットワークを用いた顧客と従業員のマッチングによる購入・利用促進に関する研究  経営情報学会2015年春季全国研究発表大会  無  磯辺太郎、田渕勝博、椿美智子  2015/05/31 
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知的財産権
特許  階層的タイプ別サービス効果分析システム  特願2014-54234  2014/05  出願 
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受賞
Best PaperAward of International Conference on Education 2016  A Research of Analysing the Effectiveness of Speaking-pen on English Learning in Consideration of Individual Differences Using a Linear Mixed-effect Model  2016 
日経品質管理文献賞  2007/11/14 
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研究員受入れ
国内  客員研究員  小学生の英語教育に関する新たな教育システムによる学習効果の定量的評価(異質性の分析)  学術振興会等  2013-2014 
国内  客員研究員  小学生の英語教育に関する新たな教育システムによる学習効果の定量的評価(異質性の分析)  学術振興会等  2013-2014 
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共同・受託研究実績
タイプ別顧客システムに関する研究  2015-現在  共同研究  学内共同研究 
タイプ別顧客・従業員マッチングシステムに関する研究  2014-2015  共同研究  国内共同研究 
被災地児童達の各個人の夢や希望を加味した視聴ニーズの分析  2012-2013  共同研究  国内共同研究 
調布市教育人口推計に係る経年的分析調査  2009-現在  共同研究  その他 
教育人口推計  2006-現在  共同研究  国内共同研究 
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公開講座・講演会等
読売新聞立川支局共催連続市民講座 「21世紀の先端技術から未来が広がる~総合コミュニケーション科学からのメッセージ」  2016/09/10  電気通信大学 
小中学生のための統計的問題解決3Step講座Ver.2  渋谷区こども科学センター・ハチラボ  2016/08/02  渋谷区こども科学センター・ハチラボ 
小・中学生のための統計的問題解決3Step講座  2015/08/05 
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所属学協会
日本地域学会  2014-現在 
サービス学会  2013-現在 
Society for Research on Educational Effectiveness  2009-現在 
日本教育情報学会  2009-現在 
研究・イノベーション学会  2008-現在 
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会議・研究会等
横断型基幹科学技術研究団体連合・オープンデータ研究会  研究会委員  2016/09 
the 20th World Multi-Conference on Systemics, Cybernetics and Informatics  Program Committee委員  2016/07/05 
3rdInternational Conference on Management Science and Management Innovation  Technical Program Committee  2016/04/26 
the 19th World Multi-Conference on Systemics, Cybernetics and Informatics  Program Committee委員  2015/07/12 
the 18th World Multi-Conference on Systemics, Cybernetics and Informatics  Program Committe委員  2014/07/15 
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委員会・審議会等
横断型基幹科学技術研究団体連合(横幹連合)  学術雑誌「横幹」編集委員長  2017/04/28-現在 
サービス学会  代議員  2016/04-現在 
横断型基幹科学技術研究団体連合(横幹連合)  産学官連携委員会  2016/04/27-現在 
横断型基幹科学技術研究団体連合(横幹連合)  学術雑誌「横幹」副編集委員長  2016/04/27-現在 
横断型基幹科学技術研究団体連合(横幹連合)  理事  2016/04/27-現在 
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マスコミ取材
新聞  読売新聞  人工知能とサービス・サイエンス 栗原教授、椿教授講義 世界経済で重要性が高まるサービス分野の科学的分析についてビッグデータ分析の手法を用いた検討などの詳報  2016/09/17 
新聞  読売新聞  AI暮らしの中に 栗原教授 椿教授講義 サービス業について科学的に捉える「サービス・サイエンス」を講義  2016/09/11 
新聞  読売新聞  社会に浸透する人工知能 あす栗原教授、椿教授講義 「社会に浸透する人工知能とサービス・サイエンスが描く未来像とは」  2016/09/09 
その他  大学ジャーナル  進路のヒント ススメ!理系特集  サービス・サイエンスは女性ならではの視点が活きる新しい学問領域 「異質性」に着目、教育やサービスに新境地を拓く  2014/10/31 
新聞  日刊工業新聞  階層的顧客タイプ別サービス効果分析  2014/06 
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社会貢献活動
地域支援等への参画  渋谷区こども科学センター・ハチラボの夏休み講座『小中学生のための統計的問題解決3ステップ講座Ver.2-自分の生活をより充実したものにするために-』  2016/08/02-2016/08/03 
地域支援等への参画  渋谷区こども科学センター・ハチラボの夏休み講座『小中学生のための統計的問題解決3ステップ講座-自分の生活をより充実したものにするために-』  2015/08/05-2015/08/06 
地域支援等への参画  調布市総合計画策定推進委員  2009/04-現在 
地域支援等への参画  調布市生涯学習推進協議会委員  2008/04-現在 
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学内委員会等
テニュア・トラック准教授育成戦略会議  構成員  2017-現在 
男女共同参画・ダイバーシティー戦略室 男女共同参画・ダイバーシティー戦略会議  構成員  2016-現在 
人工知能先端研究センター  委員  2016-現在 
エコキャンパス推進本部  本部員  2016/04-現在 
寄附講座データアントレプレナーアドバイザー委員  2016/04-現在 
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その他独自活動
2014  トップセミナーへの参加 
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