Research presentations
Number of published data : 58
No. Classification Title Conference Volume/issue/page Or an announcement number Refereed paper Author Date URL
1 Oral presentation for an academic conference
コンピュータ将棋における平均損失を用いた棋力調整手法の提案
研究報告ゲーム情報学(GI)
43/ 11
No
林俊佐、伊藤毅志
2020

2 Oral presentation for an academic conference
エージェントとのインタラクションにおける時間的制約が相手に対する思考に与える影響について
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
186/ 31
No
浅田麻菜、伊藤毅志
2020

3 Oral presentation for an academic conference
囲碁初心者の動機づけを目的とした着手を褒めるシステム
研究報告ゲーム情報学(GI)
43/ 2
No
若林広志、伊藤毅志
2020/03

4 Oral presentation for an academic conference
ゲーム研究の新展開と認知科学
第36回日本認知科学会大会
OS09/ 5
No
伊藤毅志、松原仁、山本雅人、狩野芳伸、大澤博隆
2019

5 Oral presentation for an academic conference
言語的コミュニケーションゲーム「DREAMS」の紹介
情報処理学会ゲーム情報学研究会
42/ 7
No
浅野旬吾、伊藤毅志
2019

6 Oral presentation for an academic conference
言語的コミュニケーションゲーム「DREAMS」を用いた研究計画
第36回日本認知科学会大会
OS09/ 2
No
浅野旬吾、伊藤毅志
2019

7 Oral presentation for an academic conference
深層強化学習を用いたガイスターAI の構築
ゲームプログラミングワークショップ2019論文集

No
木村勇太、伊藤毅志
2019/11

8 Oral presentation for an academic conference
第1回UEC杯コンピュータ囲碁大会報告(2007年12月)
情報処理学会,ゲーム情報学研究会
19/ 1
No
伊藤毅志、村松正和
2008

9 Oral presentation for an academic conference
視線を用いた新しいエンターテインメント
情報処理学会,エンターテインメントコンピューティング研究会
9/ 4
No
水上明、伊藤毅志
2008

10 Oral presentation for an academic conference
第1回UEC杯5五将棋大会報告(2007年11月)
情報処理学会,ゲーム情報学研究会
19/ 2
No
伊藤毅志
2007

11 Oral presentation for an academic conference
知識を直観的に記述できる5五将棋システム
情報処理学会,ゲームプログラミングワークショップ2007
12
No
滝沢洋平、伊藤毅志
2007

12 Oral presentation for an academic conference
棋譜には現われない暗黙の棋譜
情報処理学会,ゲームプログラミングワークショップ2007
11
Yes
伊藤毅志
2007

13 Oral presentation for an academic conference
囲碁熟達プレーヤーの詰碁解答に基づく思考過程の考察
情報処理学会,ゲーム情報学研究会
18/ 5
No
高橋克吉、伊藤毅志、村松正和、松原仁
2007

14 Oral presentation for an academic conference
モンテカルロ法を用いた5五将棋システム
情報処理学会,ゲーム情報学研究会
18/ 1
No
伊藤毅志、新沢剛
2007

15 Oral presentation for an academic conference
知識を直観的に記述できる5五将棋システム
情報処理学会,ゲーム情報学研究会
17/ 3
No
伊藤毅志、滝沢洋平
2007

16 Oral presentation for an academic conference
学習者の知識を直観的に記述できる5五将棋システム
第1回エンターテイメントと認知科学シンポジウム

No
滝沢洋平、伊藤毅志
2007

17 Oral presentation for an academic conference
モンテカルロ法を用いた5五将棋システム
第1回エンターテイメントと認知科学シンポジウム

No
新沢剛、伊藤毅志
2007

18 Oral presentation for an academic conference
数独難易度評価のためのプレーヤ知識の認知科学的分析
第1回エンターテイメントと認知科学シンポジウム

No
橋爪浩二、伊藤毅志
2007

19 Oral presentation for an academic conference
知識を直観的に記述できる5五将棋システム
情報処理学会ゲーム情報学研究会,情報処理学会ゲーム情報学研究会

No
伊藤毅志、滝沢洋平
2007

20 Oral presentation for an academic conference
将棋プレーヤーの利己的先読み
ゲーム・プログラミングワークショップ2006

Yes
伊藤毅志
2006

21 Oral presentation for an academic conference
囲碁知識のモデル構築に向けた認知科学的実験
ゲーム・プログラミングワークショップ2006

No
高橋克吉、伊藤毅志、村松正和、松原仁
2006

22 Oral presentation for an academic conference
将棋における利己的先読み~ゲームをプレーする熟達者の思考~
エンターテイメントコンピューティング2006

No
伊藤毅志
2006

23 Oral presentation for an academic conference
人間の思考を模倣した利己的先読み~将棋の駒の取り合い問題に関する考察~
日本認知科学会,認知科学会全国大会論文集
23
No
蛭田雄一、伊藤毅志
2006

24 Oral presentation for an academic conference
人間の思考を模倣した利己的先読み~将棋の駒の取り合い問題に関する考察~
情報処理学会,ゲーム情報学研究会
16/ 3
No
蛭田雄一、伊藤毅志
2006

25 Oral presentation for an academic conference
視線と発話の比較に基づく囲碁と将棋の局面認知過程の違い
日本認知科学会,日本認知科学会全国大会論文集
23
No
高橋克吉、斉藤大、伊藤毅志、村松正和、松原仁
2006

26 Oral presentation for an academic conference
囲碁と将棋の思考過程の違い~視線データと発話データの比較から~
情報処理学会,ゲーム情報学研究会

No
伊藤毅志、斉藤大、高橋克吉、村松正和、松原仁
2006

27 Oral presentation for an academic conference
囲碁と将棋の思考過程の違い~視線データと発話データの比較から~
情報処理学会,ゲーム情報学研究会
15/ 3
No
伊藤毅志、斉藤大、高橋克吉、村松正和、松原仁
2006/03

28 Oral presentation for an academic conference
Automatic Evaluation on Difficulty of Logic-Puzzle Using Heuristics
情報処理学会,ゲーム情報学研究会

No
Takeshi Ito
2005

29 Oral presentation for an academic conference
将棋熟達者の発話にみる思考と認知
情報処理学会,ゲーム情報学研究会

No
伊藤毅志、松原仁
2004

30 Oral presentation for an academic conference
Search Depth and Width of Shogi Players with Differnt of Playing Strength
情報処理学会、ゲーム情報学研究会
7/ 6
No
伊藤毅志、松原仁、ライエル・グリンベルゲン
2002/03

31 Oral presentation for an academic conference
文生成による新聞記事の要約システム
信学技報, NLC2001-5
5
No
林日華, 伊藤毅志. 古郡廷治
2001

32 Oral presentation for an academic conference
棋力の違いによる将棋プレーヤーの認知過程の比較
日本認知科学会第18回大会論文集,日本認知科学会全国大会

No
伊藤毅志,松原 仁,ライエル・グリンベルゲン
2001

33 Oral presentation for an academic conference
作問を用いて能動的学習観を育てる学習支援システム
JSiSE2001教育システム情報学会

No
伊藤毅志,福士敬広
2001

34 Oral presentation for an academic conference
将棋の感想戦に見られる探索の変化過程~negative searchからpositive searchへ~
情報処理学会ゲーム情報学研究会,5-7

No
伊藤毅志
2001

35 Oral presentation for an academic conference
将棋の局面の記憶に関する認知科学的研究(2)
情報処理学会第61回全国大会,2,情報処理学会第61回全国大会

No
松原仁,伊藤毅志,Reijer Grimbergen
2000

36 Oral presentation for an academic conference
将棋の局面の記憶に関する認知科学的研究(1)
情報処理学会第61回全国大会,2

No
伊藤毅志,松原 仁,Reijer Grimbergen
2000

37 Oral presentation for an academic conference
一局の将棋を説明するダイジェスト文生成システム
人工知能学会第14回大会

No
伊藤毅志
2000

38 Oral presentation for an academic conference
人間が将棋を指すプロセスに関する認知科学的研究
人工知能学会第14回大会

No
松原 仁,伊藤毅志,Reijer Grimbergen
2000

39 Oral presentation for an academic conference
作問作業を用いたグループ学習支援システム
日本認知科学会第17回大会論文集

No
伊藤毅志,福士敬広
2000

40 Oral presentation for an academic conference
棋力の違いによる将棋対局者の認知過程
日本認知科学会第17回大会論文集

No
伊藤毅志,松原 仁
2000

41 Oral presentation for an academic conference
A Cognitive Science Approach to Shogi Playing Processes
情報処理学会ゲーム情報処理研究会,4-7

No
Takeshi Ito, Hitoshi Matsubara, Reijer Grimbergen
2000

42 Oral presentation for an academic conference
視覚思考支援による将棋問題解決過程への影響
情報処理学会ゲーム情報学研究会

No
伊藤毅志
1999

43 Oral presentation for an academic conference
将棋の感想戦に見られる共同学習過程
日本認知科学会第15回大会論文集

No
伊藤毅志
1998

44 Symposium
将棋における利己的先読み~ゲームをプレーする熟達者の思考~
エンターテイメントコンピューティング2006

No
伊藤毅志
2006/09

45 Symposium
相手モデルが将棋の思考過程に与える影響
エンターテイメントコンピューティング2003

No
伊藤毅志
2003

46 Workshop
将棋プレーヤーの利己的先読み
ゲームプログラミングワークショップ2006

Yes
伊藤毅志
2006/11

47 Workshop
囲碁知識構築に向けた認知科学的実験
ゲームプログラミングワークショップ2006

Yes
高橋克吉、伊藤毅志、村松正和、松原仁
2006/11

48 Workshop
ヒューリスティックスを用いたイラストロジックの難易度評価
ゲーム・プログラミングワークショップ2005

Yes
伊藤毅志
2005

49 Workshop
コンピュータの思考とプロ棋士の思考~コンピュータ将棋の現状と展望~
ゲーム・プログラミングワークショップ2005

Yes
伊藤毅志
2005

50 Workshop
熟達者の直観的思考を将棋プログラムに組み込む試み
ゲーム・プログラミングワークショップ2004

Yes
伊藤毅志
2004

51 Workshop
将棋初心者のための学習支援に関する認知的考察
ゲーム・プログラミングワークショップ2003

Yes
伊藤毅志
2003

52 Workshop
人間の直観的思考を組み込んだ将棋プログラムの試み
ゲーム・プログラミングワークショップ2003

Yes
伊藤毅志
2003

53 Workshop
将棋トッププロ棋士の認知過程の比較
ゲーム・プログラミングワークショップ2003

Yes
伊藤毅志、松原仁
2003

54 Workshop
将棋における人間の認知過程


Yes
伊藤毅志
1999

55 Invited lecture for a domestic conference
コンピュータ将棋の発達と人間との新しい関係~認知科学の立場から~
パネル討論「コンピュータの進歩で将棋は変わるか?」

No
伊藤毅志
2006

56 Invited lecture for a domestic conference
「熟達者の思考」から見たコンピュータ将棋の思考~認知科学的研究からの知見~
全国大会 特別セッション「ここまできたコンピュータ将棋」

No
伊藤毅志
2006

57 Other speech or lecture
コンピュータに思考ゲームをさせる試み ~コンピュータ将棋・囲碁の最前線~
第7回日本情報オリンピック表彰式(記念講演)

No
伊藤毅志
2008/03

58 Other speech or lecture
ゲーム(将棋)の認知科学的研究
ミニワークショップ@函館

No
伊藤毅志
2006