日本語
The University of Electro-Communications 
Graduate School of Informatics and Engineering, School of Informatics and Engineering 
"Department of Computer and Network Engineering, Cluster I (Informatics and Computer Engineering)" 

顔写真 Associate Professor 
TAKESHI ITO 

Year of birth:1964  
Tel.0424-43-5370  
 
Personal website  

Career
電気通信大学電気通信学部  助手  1994/04-Present 
法政大学社会学部  非常勤講師  1996/04-2000/03 
デジタルハリウッド大学  客員教授  2005/04-Present 
放送大学  非常勤講師(面接授業)  2014/03-Present 

Academic background
Hokkaido University  Faculty of Literature  行動科学科  1988/03  Graduated 
Nagoya University  Graduate School, Division of Engineering  情報工学専攻  Master's program  1991/03  Completed 
Nagoya University  Graduate School, Division of Engineering  情報工学専攻  Doctoral program  1994/03  Completed 

Academic degrees
工学博士  Nagoya University  1994/03 

Current research areas
Cognitive science 
Intelligent informatics 
Educational technology 
Sports science 

Current research subjects
人智を超えるゲームAIを利用した知の拡張  ゲームAI、思考支援システム、思考の可視化、学習支援システム  2018/04/01-2023/03/31  今年3月には、コンピュータ将棋のPonanzaが佐藤天彦名人に2連勝し、今年5月には、Deep Mind社が開発したAlphaGoが人類最強の柯潔九段に3連勝と完勝した。佐藤名人との対局でPonanzaが見せた初手「3八金」はこれまでの人間の常識では考えられない手であり、AlphaGoが柯潔九段との後に公開した50局の棋譜はプロ棋士でも理解することが困難なレベルに到達している。このように、多くのゲームAIが人智を超えるレベルに到達している。これを受けて、多くのゲームのプレイヤはコンピュータの手の意味を探り、今までには無い新しい定跡や打ち方に挑んでおり、明らかに人間だけでは到達が困難であった新しい価値観を学ぼうとしている。  しかし、一般に人智を超えたゲームAIの示す手の意味を人間の理解できるレベルに落とし込むことは難しい。本研究では、ゲームAIと人間の思考の違いを理解して、人智を超えたゲームAIの思考を人間に理解しやすい形に表示して、人間の知を拡張する手法を提案し、その効果について認知的評価を試みる。 
ゲームシナリオに即した統制実験による人狼プレイやの思考過程の分析  人狼 / 完全統制実験 / 思考過程の分析  2019/04-2023/03  多人数不完全情報ゲームである人狼では,役職によって異なる目的を持ったプレイヤ同士が,対話や視線,ジェスチャなどでコミュニケーションをとりながら自身の陣営の勝利を目指す.一方,人狼はゲームでありながら現実世界の課題と類似する特徴を有するため,考慮すべきパラメータが膨大にあり,そのモデル化は非常に困難となる.この現状をふまえ,本研究課題では,ゲームシナリオを複数用意し,被験者1名以外の4名を役者(人狼のプロプレイヤ)及び人狼知能エージェント(バーチャルエージェント4機,ロボットエージェント4機)として,シナリオ通りに5人人狼を演じさせ,被験者1名について調査するといった完全統制実験を試みる. 
A Scientific Research on Curling  Curling, Digital Curling, Indefinite Game, Supporting of strategy  2015-2018 
Research on the human-like AI that make a mistake  Imitation AI, human-error, human-like  2013/04-2016/03  十分に強くなった知的ゲームAIに人間らしいエラーを持たせることで対戦して楽しくなるシステムを提案していく。 
Development and evaluation of the playing system reflecting play styles  play style  2010/04-2013/03  人間のプレイスタイルを模倣するAIシステムの構築とその評価 
Council Algorithm in Game  Ensamble prediction, Boosting  2008/11-2011/03 
思考ゲームのアルゴリズム研究  ゲーム、アルゴリズム、計算機科学  2005-Present 
Cognitive Science Approach to Intelligent Game Playing Processes  Intelligent Games Problem Solving Cognitive Science  2000/04/01-Present 

Preferable theme of joint or funded research
人を模倣する人工知能技術  Desire to engage in industry-academia collaboration and other forms of joint research with private and other organizations  Commissioned research,Joint research 
人を超えるゲームAIの進歩を利用した応用研究  Desire to engage in industry-academia collaboration and other forms of joint research with private and other organizations  Technological consultation,Commissioned research,Joint research,Other  さまざまな形の共同研究のお申し出を歓迎します。 お気軽にお問い合わせください。 
View details...

Published books
Book  「次の一手」はどう決まるか: 棋士の直観と脳科学  中谷 裕教, 伊藤 毅志, 勝又 清和,他  勁草社  2018/04/28 
Book  ゲーム情報学概論- ゲームを切り拓く人工知能  伊藤 毅志, 保木 邦仁, 三宅 陽一郎  コロナ社  2018/04/26 
Book  落語の入り口  雲田はるこ、他  フィルムアート社  2017/06/27 
Book  一人称研究のすすめ  諏訪正樹、堀浩一、伊藤毅志、松原仁、阿部明典、大武美保子、松尾豊、藤井晴行、中島秀之  近代科学社  45-84  2015/04/28 
Book  人間に勝つコンピュータの作り方  滝澤 武信, 松原 仁, 古作 登, 橋本 剛, 小谷 善行 , 鶴岡 慶雅, 山下 宏, 金子 知適, 保木 邦仁, 伊藤 毅志, 竹内 章, 篠田 正人  技術評論社  147-170  2012/09 
View details...

Published papers
Paper  Yes  Game Learning Support System Based on Future Position  Only  Takeshi Ito  ICGA Journal  40/ 7, 450-459  2018 
Paper  Yes  Adjusting the Evaluation Function for Weakening the Competency Level of a Computer Shogi Program  Joint  Takafumi Nakamichi, Takeshi Ito  ICGA Journal  40/ 1, 15-31  2018 
Paper  Yes  囲碁学習支援のための用語判定システムの提案  Joint  龐遠豊,伊藤毅志  情報処理学会論文誌、  59/ 4, 1286-1294  2018 
Paper  Yes  流れを考慮した将棋における人間の指し手との一致率向上手法  Joint  杵渕哲彦,伊藤毅志  情報処理学会論文誌  58/ (9),, 1549-1554  2017 
Paper  Yes  プレイヤの技能に動的に合わせるシステムの提案と評価  Joint  仲道隆史,伊藤毅志,  情報処理学会論文誌  57/ (11), 2426-2435  2016 
View details...

Research presentations
Oral presentation for an academic conference  第1回UEC杯コンピュータ囲碁大会報告(2007年12月)  情報処理学会,ゲーム情報学研究会  19/ 1  No  伊藤毅志、村松正和  2008 
Oral presentation for an academic conference  視線を用いた新しいエンターテインメント  情報処理学会,エンターテインメントコンピューティング研究会  9/ 4  No  水上明、伊藤毅志  2008 
Oral presentation for an academic conference  第1回UEC杯5五将棋大会報告(2007年11月)  情報処理学会,ゲーム情報学研究会  19/ 2  No  伊藤毅志  2007 
Oral presentation for an academic conference  知識を直観的に記述できる5五将棋システム  情報処理学会,ゲームプログラミングワークショップ2007  12  No  滝沢洋平、伊藤毅志  2007 
Oral presentation for an academic conference  棋譜には現われない暗黙の棋譜  情報処理学会,ゲームプログラミングワークショップ2007  11  Yes  伊藤毅志  2007 
View details...

Awards
情報処理学会ゲーム情報学研究会若手奨励賞  少ない棋譜からの将棋プレイヤ棋力推定手法の提案  2019/03/09 
情報処理学会ゲーム情報学研究会若手奨励賞  囲碁AIを用いたプレイヤの棋力推定  2019/03/09 
Best Student Paper Runner-up Award  Visualizing and Understanding Policy Networks of Computer Go  2018 
CEDEC AWARDS 著述賞  「ゲーム情報学概論ーゲームを切り拓く人工知能」(コロナ社)  2018/08/23 
ICGA Best Paper Award  Parallel Dovetailing and its Application to Depth-First Proof-Number Search.  2013 
View details...

Past records of joint or funded research
コンピュータ将棋プログラムの現状と弱点の検証  2011-2012  Joint research  Domestic joint research 
思考ゲームにおける個性的なAIに関する研究  2011-2012  Joint research  Research commissioned by a company 
集中的訓練によりアマチュア被験者にプロの直観思考回路を育てる試み  2010-2010  Joint research  Domestic joint research 
合議プログラムの実験および評価関数の自動学習検証  2008-2010  Joint research  Other 
View details...

Public lectures
データサイエンティスト協会 第6回シンポジウム  データサイエンティスト協会  2019/10/17 
エンターテイメントと認知科学研究ステーション第10回招待講演  電気通信大学 エンターテイメントと認知科学研究ステーション  2019/09/19  電気通信大学 西9号館116 
日本認知科学会第36回大会 オーガナイズドセッション  2019/09/07 
第4回AIXシンポジウム  国立大学法人電気通信大学 人工知能先端研究センター/科研費基盤B(18H03347)「人智を超えるゲームAIを利用した知の拡張」  2019/05/25  電気通信大学 80周年記念会館フォーラム3階 
NoMapsカンファレンス  NoMaps  2017/10/13  札幌 
View details...

Memberships of academic societies
日本コーチング学会  2019/04/01-Present 
IEEE  2015-Present 
電子情報通信学会  2015-Present 
International Computer Game Association  2004-Present 
人工知能学会  1990-Present 
View details...

Involvement in conference and research meetings
日本認知科学会  運営委員  2017/04/01 
ゲーム情報学研究会  主査  2013/04/01 
ゲーム情報学研究会  運営委員  2007/04/01 
View details...

Committee or council involvement
日本認知科学会  運営委員  2017/04/01-Present 
情報処理学会 ゲーム情報学研究会  主査  2013/04/01-2017/03/31 
情報処理学会  会誌編集委員  2010/04/01-2014/03/31 
日本認知科学会  常任運営委員  2008/04-2011/03 
View details...

Educational support at other universities
非常勤講師  ゲーム情報学(放送大学面接授業)  2014/04-Present 
教育連携アドバイザー  北陸先端科学技術大学院大学  2014/04-Present 
客員教授  ゲーム情報学(デジタルハリウッド大学)  2005/04-Present 
View details...

Media coverage
Newspaper  日本経済新聞  "論文 ネットで事前公開"  2018/05/21 
Newspaper  日本経済新聞  "AI、スポーツ界の知将ー戦略立案やプレーを識別"  2018/04/08 
Radio  J-WAVE TOKYO  MORNING RADIO「MORNING INSIGHT」  2018/02/07 
Newspaper  読売新聞  "AI棋士2時間で最強 自己対局で進化「教師なし学習」"  2018/01/25 
Radio  TBSラジオ  「好奇心家族」カーリングとAIの関わりや取り組みについて  2018/01/12  19:00- 
View details...

Social activities
Other social contributions  日本棋院とのコンピュータ囲碁に関する提携調印  2012-2012 
Academic journal activities  情報処理学会誌  2011/04-2013/03  編集委員 
Academic journal activities  情報処理学会論文誌特集号  2006/10-2007/09  編集委員 
View details...

Other unique activities
2019  第11回UEC杯コンピュータ囲碁大会 
2017  日本棋院と電気通信大学のコンピュータ囲碁に関わる提携 
2016  第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会 
2015  第9回UEC杯コンピュータ囲碁大会 
2014  第8回UEC杯コンピュータ囲碁大会 
View details...