English
電気通信大学 
大学院情報理工学研究科、情報理工学域 
情報・ネットワーク工学専攻、Ⅰ類 (情報系) 

顔写真 助教 
伊藤 毅志 
イトウ タケシ 
TAKESHI ITO 

1964年生まれ  
Tel.0424-43-5370  
 
個人ウェブサイトはこちら  

経歴
電気通信大学電気通信学部  助手  1994/04-現在 
法政大学社会学部  非常勤講師  1996/04-2000/03 
デジタルハリウッド大学  客員教授  2005/04-現在 
放送大学  非常勤講師(面接授業)  2014/03-現在 

学歴
北海道大学  文学部  行動科学科  1988/03  卒業 
名古屋大学  工学研究科  情報工学専攻  博士前期  1991/03  修了 
名古屋大学  工学研究科  情報工学専攻  博士後期  1994/03  修了 

学位
工学博士  名古屋大学  1994/03 

現在の専門分野
認知科学 
知能情報学 
知能情報学 

現在の研究課題
カーリングを科学する  カーリング、デジタルカーリング、不確定ゲーム、戦略支援  2015-2018 
ミスを犯す人間らしいゲームAIの研究  模倣AI、ヒューマンエラー、人間らしさ  2013/04-2016/03  十分に強くなった知的ゲームAIに人間らしいエラーを持たせることで対戦して楽しくなるシステムを提案していく。 
棋風を反映した対局システムの開発と評価  棋風  2010/04-2013/03  人間のプレイスタイルを模倣するAIシステムの構築とその評価 
ゲームにおける合議アルゴリズム  アンサンブル予測、ブースティング  2008/11-2011/03 
思考ゲームのアルゴリズム研究  ゲーム、アルゴリズム、計算機科学  2005-現在 
思考ゲームにおける人間の認知過程の研究  思考ゲーム 問題解決 認知科学 

共同・受託研究希望テーマ
ゲームを題材にした認知科学的研究  大学等の研究機関との共同研究を希望  技術相談,受託研究,共同研究  お気軽にお尋ねください。 
エンターテイメント技術の進歩と人間との認知科学的関係  産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望  技術相談,受託研究,共同研究,その他  さまざまな形の共同研究のお申し出を歓迎します。 お気軽にお問い合わせください。 
人を模倣する人工知能技術  産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望  受託研究,共同研究 
詳細表示...

著書
著書  一人称研究のすすめ  諏訪正樹、堀浩一、伊藤毅志、松原仁、阿部明典、大武美保子、松尾豊、藤井晴行、中島秀之  近代科学社  45-84  2015/04/28 
著書  人間に勝つコンピュータの作り方  滝澤 武信, 松原 仁, 古作 登, 橋本 剛, 小谷 善行 , 鶴岡 慶雅, 山下 宏, 金子 知適, 保木 邦仁, 伊藤 毅志, 竹内 章, 篠田 正人  技術評論社  147-170  2012/09 
著書  コンピュータ将棋の進歩6~プロ棋士に並ぶ~  伊藤毅志  共立出版  85-103  2012/05 
著書  われ敗れたり  米長邦雄ほか  中央公論新社  179-182  2012/02 
著書  先を読む頭脳  羽生善治、伊藤毅志、松原仁  新潮社  2006/08 
詳細表示...

論文
一般論文  有  Developing Intuition: Neural Correlates of Cognitive-Skill Learning in Caudate Nucleus  Keiji Tanaka, Xiaohong Wan, Daisuke Takano, Takeshi Asamizuya, Chisato Suzuki, Kenichi Ueno, Kang Cheng and Takeshi Ito  The Journal of Neuroscience  32/ 48, 17492-17501  2012 
一般論文  有  次の一手問題を用いた囲碁プレイヤーの局面認識についての分析  高橋克吉、伊藤毅志、村松正和、松原仁  情報処理学会論文誌  Vol.52, 3796-3805  2011/12 
一般論文  有  Ms.Pac-Manにおけるモンテカルロ木探索  池畑望、伊藤毅志  情報処理学会論文誌  Vol.52, 3817-3827  2011/12 
一般論文  有  将棋における合議アルゴリズム-多数決による手の選択-  伊藤毅志、小幡拓弥、杉山卓弥、保木邦仁  情報処理学会論文誌  Vol.52, 3030-3037  2011/11 
一般論文  有  将棋における合議アルゴリズム-局面評価値に基づいた指し手の選択-  杉山卓弥、小幡拓弥、斉藤博昭、保木邦仁、伊藤毅志  情報処理学会論文誌  Vol.51, 2048-2054  2010/11 
詳細表示...

研究発表
学会口頭発表  第1回UEC杯コンピュータ囲碁大会報告(2007年12月)  情報処理学会,ゲーム情報学研究会  19/ 1  無  伊藤毅志、村松正和  2008 
学会口頭発表  視線を用いた新しいエンターテインメント  情報処理学会,エンターテインメントコンピューティング研究会  9/ 4  無  水上明、伊藤毅志  2008 
学会口頭発表  第1回UEC杯5五将棋大会報告(2007年11月)  情報処理学会,ゲーム情報学研究会  19/ 2  無  伊藤毅志  2007 
学会口頭発表  知識を直観的に記述できる5五将棋システム  情報処理学会,ゲームプログラミングワークショップ2007  12  無  滝沢洋平、伊藤毅志  2007 
学会口頭発表  棋譜には現われない暗黙の棋譜  情報処理学会,ゲームプログラミングワークショップ2007  11  有  伊藤毅志  2007 
詳細表示...

受賞
TAAI2012 Excellent Paper Award  2012/11/17 
CEDEC AWARDS プログラミング・開発環境部門優秀賞  2011/09/07 
文部科学大臣表彰科学技術賞 理解増進部門  2010/04/13 
CSA研究賞  2009/05 
山下記念研究賞  2005/11/18 
詳細表示...

共同・受託研究実績
コンピュータ将棋プログラムの現状と弱点の検証  2011-2012  共同研究  国内共同研究 
思考ゲームにおける個性的なAIに関する研究  2011-2012  共同研究  企業からの受託研究 
集中的訓練によりアマチュア被験者にプロの直観思考回路を育てる試み  2010-2010  共同研究  国内共同研究 
合議プログラムの実験および評価関数の自動学習検証  2008-2010  共同研究  その他 
詳細表示...

公開講座・講演会等
室蘭工業大学蘭岳セミナー招待講演  室蘭工業大学  2011 
富士通専門技術講座招待講演  富士通研究所  2011 
慶応義塾大学一般特別講義  慶応義塾大学  2011 
目黒会関西支部総会招待講演  目黒会関西支部  2011 
スクエアエニックス社内向け招待講演  スクエアエニックス  2011 
詳細表示...

所属学協会
IEEE  2015-現在 
電子情報通信学会  2015-現在 
人工知能学会  1990-現在 
情報処理学会  1990-現在 
電子情報通信学会  1990-現在 
詳細表示...

会議・研究会等
ゲーム情報学研究会  主査  2013/04/01 
ゲーム情報学研究会  運営委員  2007/04/01 
詳細表示...

委員会・審議会等
情報処理学会  会誌編集委員  2010/04-現在 
日本認知科学会  常任運営委員  2008/04-2011/03 
詳細表示...

マスコミ取材
新聞  週刊碁  驚異の電脳、特別イベント「コンピュータが棋士に挑戦!」  2012/04/23 
新聞  日本経済新聞  囲碁ソフト 進化急速~「Zen」アマ高段者レベルに  2012/04/17 
新聞  西日本新聞  電脳棋士、驚異の進化  2012/04/06 
新聞  西日本新聞  囲碁もコンピュータに軍配  2012/03/18 
新聞  NHK総合  囲碁ソフトがトッププロの棋士に勝利  2012/03/13 
詳細表示...

社会貢献活動
その他社会活動の実績  日本棋院とのコンピュータ囲碁に関する提携調印  2012-2012 
学術雑誌関係  情報処理学会誌  2011/04-2013/03  編集委員 
学術雑誌関係  情報処理学会論文誌特集号  2006/10-2007/09  編集委員 
詳細表示...