English
電気通信大学 
大学院情報理工学研究科、情報理工学域 
情報学専攻、Ⅰ類 (情報系) 

助教 
小泉 直也 
コイズミ ナオヤ 
Naoya KOIZUMI 

 
個人ウェブサイトはこちら  

学歴
栃木県立宇都宮東高等学校  普通科  2000/03/31  卒業 
電気通信大学  電気通信学部  知能機械工学科  その他  2004/03/24  卒業 
電気通信大学  電気通信学研究科  知能機械工学専攻  修士  2006/03/24  修了 
慶應義塾大学  メディアデザイン研究科  博士後期  2013/03/23  修了 

学位
博士(メディアデザイン学)  慶應義塾大学  2013/03/23 

研究概要
バーチャルリアリティやエンタテインメントコンピューティングの研究に携わっております。
バーチャルリアリティの研究としては、特にクロスモーダル現象を活用したディスプレイシステムの研究を行ってきました。エンタテインメントコンピューティング分野では空中像光学系を活用したインタラクションに取り組んでいます。
またデジタルファブリケーションにも興味があり、物体の表面のデザインに関わる研究に取り組んでいます。 

学内担当授業科目
2018  情報領域演習第三  後期  学部(昼間)  専門科目 
2018  メディア情報学実験  後期  学部(昼間)  専門科目 
詳細表示...

現在の専門分野
ヒューマンインターフェース・インタラクション 
エンタテインメント・ゲーム情報学 

研究キーワード
バーチャルリアリティ 
空中像 
クロスモーダル 
デジタルファブリケーション 

現在の研究課題
クロミズムを利用したメディア  クロミック、ディスプレイ、デジタルファブリケーション  2016/04/01-現在  対象物の表面に塗布したクロミックインクを外部からのエネルギープロジェクションによってスイッチングすることによるディスプレイの作成 
空中像とのインタラクションデザイン  2016/04/01-現在 

著書
著書  口・鼻・耳の感覚メカニズムと応用技術  北川 純一 , 海野 俊平, Mohammad Zakir Hossain, 安藤 宏, 増田 裕次, 山下 敦子, 奥村 俊樹, 東原 和成, 中川 誠司, 中川 あや, 菊池 聡, 岩田 洋夫, 小泉 直也, 橋本 悠希, 野嶋 琢也, 荒木 茂樹, 都甲 潔, 原口 珠実, 小島 穂菜美, 吉田 都 , 内田 享弘, 宮下 芳明, 中村 裕美, 青山 一真, 鳴海 拓志, 中本 高道, 南 皓輔 , Ngo Huynh Thien, 今村 岳, 柴 弘太, 吉川 元起, 伴野 明, 松倉 悠, 石田 寛, 岡田 謙一, 安藤 英由樹  S&T出版  104-114  2018/03/27  978-4-907002-70-1  URL 
著書  VR/AR技術の開発動向と最新応用事例  小泉直也、苗村健  技術情報協会  336-345  2018/02/28  978-4-86104-694-0  URL 
著書  Human-Harmonized Information Technology, Volume 2  Takeshi Naemura, Yasuaki Kakehi, Shunsuke Yoshida, Tomoko Hashida, Naoya Koizumi, Shogo Fukushima.  Springer  173-196  2017/04/21  978-4-431-56533-8  URL 
詳細表示...

論文
一般論文  有  SkyAnchor: 実物体の高速移動に対して空中像を固定表示する光学系  共著  梶田 創, 小泉 直也, 苗村 健  日本バーチャルリアリティ学会論文誌  22/ 3, 413-420  2017/09/30  10.18974/tvrsj.22.3_413 
一般論文  有  ミュージアムにおける一人称動画短縮のための場面抽出――自身での振返りと他者との共有  共著  長徳 将希, 小泉 直也, 苗村 健.  情報処理学会論文誌  57/ 12, 2516-2525  2016/12/15  1882-7764 
一般論文  有  動的マスクを用いた多層空中像におけるオクルージョン表現  梶田 創, 山本 紘暉, 小泉 直也, 苗村 健  電子情報通信学会論文誌 D  J99-D/ 11, 1102-1111  2016/11/01  1881-0225  URL 
一般論文  有  EnchanTable:テーブル面の反射を用いた直立空中像ディスプレイ  共著  山本 紘暉, 梶田 創, 小泉 直也, 苗村 健.  日本バーチャルリアリティ学会論文誌  2/ 3, 401-410  2016/09/30 
一般論文  有  紫外線制御を用いた漆器に対する文様描画手法  共著  小泉 直也, 橋本 悠希, 苗村 健  ヒューマンインタフェース学会論文誌  18/ 1, 27-34  2016/02/25 
詳細表示...

研究発表
学会口頭発表  発色型情報提示手法の多色化に関する基礎検討  第47回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会  2018-EC-47/ 1  無  小泉直也  2018/03/09 
学会口頭発表  掃除機型ロボットを用いた発色型情報提示手法の大規模空間への拡張に関する検討  情報処理学会 インタラクション2018  無  小泉直也, 藤森 秀  2018/03/06 
学会口頭発表  Scoopirit: 水面反射を用いた空中像とのインタラクション  インタラクション2018  有  松浦 悠, 小泉 直也.  2018/03/05  URL 
学会口頭発表  光源を頭部上方に設置し垂直空中像を正面に表示する光学系  第22回日本バーチャルリアリティ学会大会  無  佐野文香, 小泉 直也  2017/09/27 
学会口頭発表  GoThro: 障壁を光学的に通り抜けるカメラ  第22回日本バーチャルリアリティ学会大会  有  丹羽 雄大, 梶田 創, 小泉 直也, 苗村 健  2017/09/27 
詳細表示...

芸術活動・建築作品等
その他  Here Comes the Sun  2016/09/20-2016/09/30 
詳細表示...

知的財産権
特許  空中像形成光学系及び空中像形成装置  特願2017-162612  2017/08/25  出願 
詳細表示...

受賞
インタラクション2018 インタラクティブ発表賞(一般投票)  3C62 Scoopirit: 水面反射を用いた空中像とのインタラクション  2018/03/07 
Innovative Technologies+ 2017  GoThro  2017/09/07 
Innovative Technologies+ 2017  Clothcreen  2017/09/07 
電子情報通信学会MVE賞  FunCushion:プッシュ入力と発光出力機能を有するクッション型インタフェース  2017/01/20 
Best Showcase Award  Passive Midair Display  2016/11/12 
詳細表示...

科学研究費助成事業
発色型情報提示手法の大規模空間への拡張に関する研究  若手研究(B)  2016/04/01-2018/03/31 
光線制御型エネルギー投影手法による質感プロジェクション基盤技術の構築  新学術領域研究(研究課題提案型)  2016/04/01-2018/03/31 
詳細表示...

外部資金
環境光採光型空中像による行動誘発型情報提示の公共空間への展開  その他助成金  科学技術振興機構  さきがけ  2016/12/01-現在 
カードゲームにおける空中像インタラクションの研究  奨学寄附金  公益財団法人 中山隼雄科学技術文化財団  研究助成  2016/03/01-2017/02/27 
詳細表示...

公開講座・講演会等
JST戦略的創造研究推進事業 新技術説明会 ~ICT・ナノテクノロジー~  科学技術振興機構  2018/03/01  JST東京本部別館1Fホール(東京・市ケ谷) 
出張講義  東京学芸大学附属国際中等教育学校  2017/12/18  東京学芸大学附属国際中等教育学校 
連続セミナー 2017 第6回 AR/VRの新展開  情報処理学会  2017/12/11  化学会館7F 
第2回「子ども向け心理学実験教材の開発・ワークショップ」アイデアソン  「心の実験パッケージ」開発委員会 URCF クロスモーダルデザインWG  2017/12/01  立命館大学 いばらきキャンパス 
サイエンティスト・クエスト  日本科学未来館  2017/10/15  日本科学未来館 
詳細表示...

所属学協会
情報処理学会  2014/02/05-現在 
Association for Computing Machinery  2010/02/07-現在 
日本バーチャルリアリティ学会  2004/04/08-現在 
詳細表示...

会議・研究会等
ACM International Conference on Interactive Surfaces and Spaces  LOCAL ARRANGEMENTS CHAIR  2018/11/25 
エンタテインメントコンピューティング2018  ローカル委員  2018/09/13 
第47回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会  幹事  2018/03/16 
第38回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会  幹事  2015/12/11 
23rd International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT 2013)  Local-arrangement Co-Chairs  2013/12/12 
詳細表示...

委員会・審議会等
電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ(HCG)運営委員会  庶務幹事  2018/04/01-現在 
情報処理学会論文誌「エンタテインメントコンピューティング」特集号 編集委任  編集委員  2017/06/09-現在 
日本バーチャルリアリティ学会  ゲストエディタ(VOL.23 NO.3 クロスモーダル/マルチモーダル2)  2016/09/14-現在 
超臨場感産学官フォーラム  特別会員(クロスモーダルデザイン ワーキンググループ)  2016/04/01-現在 
日本バーチャルリアリティ学会  ニューズレター編集員会  2015/04/01-現在 
詳細表示...

産学官連携・国際協力事業等
産学官連携  超臨場感産学官フォーラム  クロスモーダル設計調査分科会  2013/04-現在 
詳細表示...

マスコミ取材
新聞  日本食糧新聞社  食品のバーチャルリアリティの未来を探る  2017/09/22 
詳細表示...