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電気通信大学 
大学院情報理工学研究科、情報理工学域 
情報学専攻、Ⅰ類 (情報系) 

助教 
小泉 直也 
コイズミ ナオヤ 
Naoya KOIZUMI 

 
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学歴
栃木県立宇都宮東高等学校  普通科  2000/03/31  卒業 
電気通信大学  電気通信学部  知能機械工学科  その他  2004/03/24  卒業 
電気通信大学  電気通信学研究科  Department of Mechanical Engineering and Intelligent System  修士  2006/03/24  修了 
慶應義塾大学  メディアデザイン研究科  博士後期  2013/03/23  修了 

学位
博士(メディアデザイン学)  慶應義塾大学  2013/03/23 

研究概要
バーチャルリアリティやエンタテインメントコンピューティングの研究に携わっております。
バーチャルリアリティの研究としては、特にクロスモーダル現象を活用したディスプレイシステムの研究を行ってきました。エンタテインメントコンピューティング分野では空中像光学系を活用したインタラクションに取り組んでいます。
またデジタルファブリケーションにも興味があり、物体の表面のデザインに関わる研究に取り組んでいます。 

学内担当授業科目
2017  情報領域演習第三  後期  学部(昼間)  専門科目 
2017  専門実験A(IMC)  学部(昼間)  専門科目 
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現在の専門分野
ヒューマンインターフェース・インタラクション 
エンタテインメント・ゲーム情報学 

研究キーワード
バーチャルリアリティ 
空中像 
クロスモーダル 
デジタルファブリケーション 

現在の研究課題
クロミズムを利用したメディア  クロミック、ディスプレイ、デジタルファブリケーション  2016/04/01-現在  対象物の表面に塗布したクロミックインクを外部からのエネルギープロジェクションによってスイッチングすることによるディスプレイの作成 
空中像とのインタラクションデザイン  2016/04/01-現在 

著書
著書  Human-Harmonized Information Technology, Volume 2  Springer  173-196  2017  URL 
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論文
一般論文  有  ミュージアムにおける一人称動画短縮のための場面抽出――自身での振返りと他者との共有  共著  長徳 将希, 小泉 直也, 苗村 健.  情報処理学会論文誌  57/ 12, 2516-2525  2016/12/15  1882-7764 
一般論文  有  動的マスクを用いた多層空中像におけるオクルージョン表現  梶田 創, 山本 紘暉, 小泉 直也, 苗村 健  電子情報通信学会論文誌 D  J99-D/ 11, 1102-1111  2016/11/01  1881-0225  URL 
一般論文  有  EnchanTable:テーブル面の反射を用いた直立空中像ディスプレイ  共著  山本 紘暉, 梶田 創, 小泉 直也, 苗村 健.  日本バーチャルリアリティ学会論文誌  2/ 3, 401-410  2016/09/30 
一般論文  有  紫外線制御を用いた漆器に対する文様描画手法  共著  小泉 直也, 橋本 悠希, 苗村 健  ヒューマンインタフェース学会論文誌  18/ 1, 27-34  2016/02/25 
一般論文  有  HoVerTable: Combining Dual-sided Vertical Mid-air Images with a Horizontal Tabletop Display.  Hanyuool Kim, Hiroki Yamamoto, Naoya Koizumi, Satoshi Maekawa, Takeshi Naemura  ヒューマンインタフェース学会論文誌  17/ 3, 275-286  2015/08/25 
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研究発表
学会口頭発表  多層印刷による多発色型情報提示手法の基礎検討  情報処理学会 インタラクション2017  無  小泉 直也, 水原 遼  2017/03/03  URL 
学会口頭発表  タッチスクリーンによる空中像インタフェースの基礎検討  情報処理学会 インタラクション2017  無  小泉 直也, 簾内 統賀  2017/03/03  URL 
学会口頭発表  発色型情報提示手法の大規模空間への拡張に関する基礎検討  インタラクション2017 第20回一般社団法人情報処理学会シンポジウム  無  小泉直也,三村京太郎,杉浦裕太  2017/03/02  URL 
学会口頭発表  FunCushion:プッシュ入力と発光出力機能を有するクッション型インタフェース  信学技報, MVE2016-42  116/ 412  無  池田 昂平, 小泉 直也, 苗村 健  2017/01/20 
学会口頭発表  2層式再帰透過光学系における偏光を利用した迷光の遮蔽  第21回日本バーチャルリアリティ学会大会  有  大川 達也, 勝元 甫, 梶田 創, 小泉 直也, 苗村 健.  2016/09/16 
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芸術活動・建築作品等
その他  Here Comes the Sun  2016/09/20-2016/09/30 
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受賞
電子情報通信学会MVE賞  FunCushion:プッシュ入力と発光出力機能を有するクッション型インタフェース  2017/01/20 
Best Showcase Award  Passive Midair Display  2016/11/12 
ACM Interactive Tabletop and Surface 2015 Best Demo Award  EnchanTable: Displaying a Vertically Standing Mid-air Image on a Table Surface using Reflection  2015/11/17 
FIT船井ベストペーパー賞  OpaqueLusion: 動的マスクを用いた多層空中像におけるオクルージョン表現  2015/09/16 
インタラクション2015 インタラクティブ発表賞  OpaqueLusion: 多層空中像におけるオクルージョン表現の基礎検討  2015/03/07 
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科学研究費助成事業
発色型情報提示手法の大規模空間への拡張に関する研究  若手研究(B)  2016/04/01-2018/03/31 
光線制御型エネルギー投影手法による質感プロジェクション基盤技術の構築  新学術領域研究(研究課題提案型)  2016/04/01-2018/03/31 
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外部資金
環境光採光型空中像による行動誘発型情報提示の公共空間への展開  その他助成金  科学技術振興機構  さきがけ  2016/12/01-現在 
カードゲームにおける空中像インタラクションの研究  奨学寄附金  公益財団法人 中山隼雄科学技術文化財団  研究助成  2016/03/01-2017/02/27 
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公開講座・講演会等
研究エリアツアー  日本科学未来館、東京大学 苗村研究室  2016/12/17  日本科学未来館 
研究エリアツアー  日本科学未来館、東京大学 苗村研究室  2016/06/18  日本科学未来館 
研究エリアツアー  日本科学未来館、東京大学 苗村研究室  2015/12/13  日本科学未来館 4階 人々が集う場の情報メディアプロジェクト 
研究エリアツアー  日本科学未来館、東京大学 苗村研究室  2015/12/12  日本科学未来館 4階 人々が集う場の情報メディアプロジェクト 
苗村プロジェクトオープンラボ  東京大学 苗村研究室  2015/06/06  日本科学未来館 4階 苗村プロジェクト研究室 
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所属学協会
情報処理学会  2014/02/05-現在 
Association for Computing Machinery  2010/02/07-現在 
日本バーチャルリアリティ学会  2004/04/08-現在 
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会議・研究会等
第38回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会  幹事  2015/12/11 
23rd International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT 2013)  Local-arrangement Co-Chairs  2013/12/12 
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委員会・審議会等
超臨場感産学官フォーラム  特別会員(クロスモーダルデザイン ワーキンググループ)  2016/04/01-現在 
情報処理学会  エンタテイメントコンピューティング研究会運営委員会  2015/04/01-現在 
日本バーチャルリアリティ学会  ニューズレター編集員会  2015/04/01-現在 
国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト実行委員会  国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト実行委員会  2013-現在 
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産学官連携・国際協力事業等
産学官連携  超臨場感産学官フォーラム  クロスモーダル設計調査分科会  2013/04-現在 
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